カタルーニャ農家に嫁いだあっぱれ小僧


スペインカタルーニャでのあっぱれ小僧の観察日誌。あっぱれ小僧が観察しているカタルーニャをKen Officeがご案内しています(旅行、通訳・翻訳、文化交流など)。        tessin@ken-sano.com
by TessinS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ここをクリックして頂くと応援になります。
人気ブログランキングへ

カタルーニャに興味がある人は、こちら。
Ken Office S.L.のサイトへ

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

Cardonaの中世祭り

カルドーナという町は、ソルソーナの隣の町で中世のお城があることで有名だ。
このお城は、今現在4つ星のパラドールホテルとして使われている。パラドールホテルというのは、昔スペイン国が経営していたホテルチェーンのことを言う。古いお城や宮殿などを修復して、ホテルとして使っているのだ。このカルドーナのパラドールで結婚式を何回かコーディネイトした事がある。
b0144985_162479.jpg

この町で年に一回は、中世祭りが行われる。
中世祭りに出るメリーゴーランドは木製、こってますね。
b0144985_163149.jpg

町中に出店を見学することができ、鷲、鷹などを飛行させるショーなどもある。
b0144985_1634399.jpg

この出店は、漬け物やさん。玉ねぎのビネガー漬け、ピクルスといろいろなオリーブの種類を販売。
b0144985_1641151.jpg

パンやさんも売れ時なので、ショーウィンドウを綺麗にデコレーション。
b0144985_1643575.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
# by tessins | 2009-07-08 16:04 | カタルーニャの生活

Camprodón渓谷

Camprodón渓谷は、ジローナ県にあるピレネー山脈に位置する渓谷だ。
b0144985_1442218.jpg

連休で山歩きに行ってきた。このごろ雨が続いていたので心配だったが降られなかった。
b0144985_1445839.jpg

Camprodónという町は、中世の橋とビスケットで有名な町だ。
b0144985_150412.jpg

Camprodónの街中で見つけた、肉屋さん。つるしてあるのが、リョンガニッサ(サラミソーセージみたいなもの)。
b0144985_1453039.jpg

絶滅危機種アポロの写真。
b0144985_145582.jpg

野いちご発見。

バルセロナからも、そんなに遠くないカタルーニャでもあまり知られていない穴場です。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tessins | 2009-07-02 01:53 | カタルーニャの生活

バルセロナ空港T1オープン

バルセロナ空港ターミナル1が今日オープンした。広さが、54万平方メートル、サッカー場が82個ぐらいの大きさという。
今現在は、Star Allianceグループのみ使用しているが、夏休み後、One World やSky TeamなどもT1に入る予定になっている。バルセロナ空港の80%のオペレーションをT1で行う予定だ。
b0144985_1812100.jpg

ヨーロッパの中でいうと、バルセロナの空港は使用人数でいうと8番目のランキング。このT1のオープンで使用人数を増やしていく予定だ。このT1だけで年間3千万人のトランジットを予定している。
b0144985_1812672.jpg

スペインの場合、ヨーロッパ内のフライトを除き、国際線は、ほぼマドリッド空港を通すことになっているが、バルセロナ空港を拡大する事により、国際ダイレクトフライトを増やす予定になっている。ちなみに、今現在バルセロナから出ている国際線は上海やシンガポールに直接出ている。T1のオープンを機に東京などへのダイレクトフライトなども予定している。
バルセロナ空港を拡大する事により、カタルーニャ、バルセロナへの観光者、ビジネスで来る人達を増やそうという政府の政策でもあるのだ。

「開幕おめでとうございます」ポチポチポチ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tessins | 2009-06-17 18:02 | カタルーニャニュース

Cadi通り17番地 3

ここカタルーニャにはそういう考えを持った奴がけっこういるんだ。例えば100年位たっても、少しづつ直していったりするんだな、例のSagrada Familia(サグラダ・ファミリア=ガウディの有名な作品)もその1つに入ると思うな。まあ、そういう質のものは、でき上がらないところがいいとこrなんだけどさっ。そういうゆっくりした習慣は、ここカタルーニャにはないとはいえないね。
で、反対側の15番地の方は森があってね、国有林なんだ。この森がけっこういいんだよ。朝になると鳥の鳴き声で目覚めることができるし、 ――それは日曜日に限るんだけどね。なぜかっていうと、学校がある日っていうのは、何か起きにくくてね、そんな鳥の鳴き声を聞いても起きられないで、遅刻しちゃうことがしばしばあるんだ。ぼくの場合っていうのは面白いもんで、何かをやらなきゃいけないときは、朝起きられないで、何にもやらなくていい時は、やけに早く、あさの5時位には起きちまうんだな。ひでえもんだよ。ぼくが5~6歳の頃なんか、腹がへったからって、朝の5時に起きて一人でパンをムシャムシャ食ってたっていうこともあったんだ。参るよね―― 夜中でも、勉強かなにかをしてる時に鳥の鳴き声が聞こえるんだ。カタルーニャ人と同じで、けっこうトボケたところがあるんだ、この鳥たちって。
そして、通りの向こう側の家の真ん前には、ドリフターズのようなバンドのシンセサイザーをひくおっちゃんがいるんだ。Solsonaのグループ、ボルカンス(火山) ――参るよ、こんな名前は―― とかいうチンケなバンドでひいているんだ。けどそんなグループでもけっこうSolsonaでは人気があるんだ。なぜかっていうと、そういうグループっていうのは夏の間、毎土曜日の夜に、あるホールでダンス会みたいなのをやるからなんだ。初めてジュアン ――ああ、奴さんはジュアンって言うんだ―― がボルカンスでひいているっていった時はびっくりしたけど、ボルカンスのポスター ――グループ全体のポスターを町中に宣伝のためにはりまくってんだ―― をよくよく見ると右の上の端じっこに、チャッカリでてんだよ。あの時はけっこうぶったまげたよ。だって君、考えてもみなよ、毎朝見てる顔がだよ、 ――学校へ行く時に、会いたいと思ってもいない顔にあっちまうんだな―― あるポスターに出てたりなんかすると、自分はCity Boyと思っていたもんだよ、びっくりするもんだよ、君、本当に。

Cadi通り17番地がどんな所かわかってくれたと思うけど、けっこう面白くて、いい所だと思わないかい? まあ、ぼくはそんな所に現在住んでいるんだ。ぼくが物事について考える基準点と思ってくれればうれしいよ。

Cadi通り17番地、終了しましたよ、ポチ。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tessins | 2009-06-11 16:44 | 16歳の時の日記

Cadi通り17番地 2

隣の家っていうのはだよ、16番地じゃなきゃいけないはずなんだけど、なぜか知らないけど19番地なんだ。最初引っ越して来た時はお化けやしきかと思ったよ、本当に。やけに家が古くさくてさっ、カマンベールチーズの白カビみたいなのに全体がおおわれているんだ。
で、その家には蚊が目の前を通っただけで、喉から血が出るまで吠えるような犬が2匹もいやがってね ――本当は3匹いたんだけど、1匹はその飼い主が車でひいちゃったんだ。その時は、すごくかわいそうだったよ―― こいつらがしょっちゅう吠えてんだよ、まあ、蚊が目の前を通っただけで吠えるンだからしょうがないけどさ、でもこのへんは泥棒が多いからその方がいいんだけどね。
で、その飼い主はLluis(リュイス)って言うんだけどさっ(カタルーニャにはリュイスがいっぱいいるんだよ)けっこうユニークな仕事をしているんだ。もう20世紀も後半、大体21世紀だっていうのに石細工師なんだ。石細工師といってもパットこないかもしれないけど、よくお墓を作ったりする、あれさ。だからって、お墓だけを作ってるわけじゃないんだけど、お墓も作っているんだ。そこの小さい違いをわかってくれるかなー、君。
他にも、例えば石製の暖炉を作ったり、門を石で作ったり、でさっ、面白いことにモダンな家と石っていうのがけっこう似合うんだな。石は門のために、門は石のために、っていったような感じなんだ。一度奴さんの仕事場をみせてもらったことがあったけど、本当の岩とか石からそういうものができちまうんだな。よく変なチカンが出そうな公園の池にいるがちょうが、大声を出したような音を出す機械を使って作ってんだけどさっ、あの大岩にはひやっとしたよ、本当に。――よくダサイ漫画に出てくる鼻水位の大きさの汗って知ってるかな。そう、あれとそっくりなのが出たような感じがしたよ、あの時は―― どっか遠足で山の方へ行って、遠足っていうのは面白いもんで山の方へ行くと絶対に川があるんだ。川におりるか、そrてとも川の横をバスで通るかして、絶対に川を見ることになるんだな、変だよね―― 川におりたりして、その時に大きな岩がけっこう転がってるだろ、そうだよあの大きな岩を切っていくんだからね、マンガサイズの汗が出るのもおかしくないと思うよ。
でっ、そんなfamilyなんだけどさっ、つまり隣の家のことさ、家の裏に大きな農家があるんだけどさっ、それを2~3年前に買ったんだ。――農家っていっても誰も住んでいない所だぜ。部屋の中にも雑草が生えてるような家だよ、信じられるかい?―― 奴さん、石細工師だおう、だから少しずつ直していくんだって、あれには参ったよ。あの調子だと100年くらいはかかるんじゃないかな。

続く。

もうそろそろで、ブログ初めて1年がたちます。これからもよろしくお願いポチ。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tessins | 2009-06-08 17:13 | 16歳の時の日記


ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧