カタルーニャ農家に嫁いだあっぱれ小僧


スペインカタルーニャでのあっぱれ小僧の観察日誌。あっぱれ小僧が観察しているカタルーニャをKen Officeがご案内しています(旅行、通訳・翻訳、文化交流など)。        tessin@ken-sano.com
by TessinS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ここをクリックして頂くと応援になります。
人気ブログランキングへ

カタルーニャに興味がある人は、こちら。
Ken Office S.L.のサイトへ

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:マイジョブ( 5 )

BTVのニュースの翻訳

BTV(バルセロナTV)では、日本語ニュースが2週間ごとの日曜日に放送されています。2ヶ月前ぐらいからその翻訳を僕が担当しています。BTVの日本語ニュースを見ている人だとわかると思うんですけど、日本語をカタラン語の字幕翻訳です。
日本語以外にも、20ヶ国を越す言語でニュースが放送されています。

http://www.btv.cat/

このサイトにビデオがアップされているので、皆さん見てみてください!!!!

すごく今日は短い記事でした。
[PR]
by tessins | 2009-12-03 22:56 | マイジョブ

Map of the sounds of Tokyo

今週は、「バベル」で有名になった菊池凛子さんがバルセロナに来ていた。
スペインでも有名なカタルーニャ監督Isabel CoixetのMap of the sounds of Tokyoという作品に彼女が主演している。Isabel Coixetの作品は、東京で撮影されている。カンヌ映画祭のコンペに出品しているので、カンヌへ行く前のプロモーションでバルセロナへきていたのだ。
映画のサイトへ
今回はプレスの取材通訳の仕事。TV3の30Minutsというプログラム、色々なプレス、ファッションマガジンなどの取材がぎっしり詰まっていたスケジュールだった。
b0144985_1654404.jpg

Isabel は、テレビの取材で凛子さんはメイク中。
b0144985_1655944.jpg

ミーハーっぽくIsabelと一緒の写真。
b0144985_16555258.jpg

凛子さんと俳優のSergi Lopez。

仕事でカンヌ映画祭に行く話しもあったのだが、結局なくなってしまった。惜しい、レッドカーペットの上を歩いてみたかった、でも行ったとしても多分レッドカーペットを歩くことはなかったと思うけど。プレスの人に聞いた話だが、会場の中に入らないマスコミ関係の連中も、タキシードを着なければならないそうだ。

この映画スペインでの上映日は8月28日、日本でも上映してくれポチ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tessins | 2009-05-22 16:58 | マイジョブ

ケータリング

知り合いのウリオールはケータリングの会社を経営している。そしてたまにKen Officeにコラボレーションを頼んでくる。普通のケータリングに日本食という変化球を付けると、お客も喜ぶのだ。Ken Officeも食を一つの文化と考え、カタルーニャで日本食文化を伝えていこうと、ケータリングだけではなく今後のプロジェクトも考えている。
b0144985_17554273.jpg

今回は、カタルーニャラジオ(カタルーニャ国立放送)で放送しているプログラム”L’ofici de viure”が賞を受賞したので、プログラムに関連するスタッフの祝賀会だった。祝賀会が行われたのは、Amigó通りにあるバルセロナでも流行の店。
b0144985_17564326.jpg

今回Ken Officeが頼まれた内容は、お寿司がメイン。場合によっては、焼きそばなども頼まれたりする。
カタルーニャでは、日本食ブームで色々詳しい人達が増えている。それもカタルーニャラジオといえば、流行の最先端を行く人達、日本食に詳しいのもあたりまえだ。カタルーニャ人は普通ワサビは、苦手なので、お寿司のわきに置いておいたのだが、今回参加した人達はワサビをどっぷり付けていた。
そして、日本人の我々に「一番好きな寿司って何?」と聞いていた。
「僕はウニが好きかな」と答えると「何で今日は出さないの」と。
b0144985_17572133.jpg

ケータリングとなると、その場で作ったりもするので食べる人とのダイレクトなコムニケーションがとれて、面白い。
「お寿司を自宅で作ったんだけど、どうも、上手くいかないんだよな」とか「美味しい! バルセロナに店出してるの? 絶対に行くから」とか。
b0144985_17593981.jpg

ケータリングのスタッフなども、「全部売り切れる前に一皿分キープしておいて」と大好評だった。

ちなみに、お寿司を握ったのは、僕ではなくJoviat料理学校、日本割烹料理で鍛えた和子さん(母)でした。
Felicitats!!!!

昨日の天気は、ポチポチ雨でした。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tessins | 2009-05-15 18:00 | マイジョブ

BAFF映画祭

BAFF映画祭とは?Barcelona Asian Film Festivalの略。
BAFF映画祭のサイトへ
b0144985_15542791.jpg

フィリピンの映画監督、センディー・ケとBAFFのポスター。

11年前、バルセロナでスタートした映画祭、知られていない東洋の映画をバルセロナの人達に紹介しようという意義でスタートした映画祭だ。スペインに東洋映画はそんなに入ってこない。入ってきても有名な監督の映画や、賞をもらった作品などだけだ。この映画祭に毎年参加する観客は、毎年2万5千人ぐらい。始まった当初の観客数は、3千人程度だった。今では、スペインで最大のAsian Film Festival。

この映画祭と3年前からKen Officeがコラボレーションしている。主に日本映画プロデューサーとのコンタクト、現地での日本人監督のアテンド・通訳などの業務だ。

今回のエディションの日本ゲストは、荻上直子監督。「めがね」といった映画を撮影した監督だ。「めがね」は、BAFF映画祭のオープニングセレモニーに上映されたのだ。
Youtubeの予告編
西洋映画にないリズムの展開で、観客は結構驚いていた。上映後のQ&Aなどでも色々な質問が出た。

今年のエディションでは、オスカーを受賞した「おくりびと」、「大阪ハムレット」、「カメレオン」なども上映される。
b0144985_1557025.jpg

BAFFへ行ってみよう、ポチ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tessins | 2009-05-05 15:58 | マイジョブ

マイ・ジョブ

ここら辺で僕がどういう仕事をしているかを説明します。
皆さんこのあっぱれ小僧がどういう仕事をしているのかな、と思っていませんでしたか?
ブログで解説している農家仕事は今のところは見習いでやっています。近未来は本業になればいいと思っていますが。
日本野菜、トリュフなどの栽培をし、また、古いカタルーニャ農家を修復して日本風アグロツーリズムを出来たらいいなというのが夢です。
b0144985_17561135.jpg

この様な農家を修復してアグロツーリズムです。

実は、Ken Office S.L.という会社を共同経営しています。
Ken Office S.L.とは、どういう事業をしているかを解説すると、メインに日本とカタルーニャの文化交流の企画、通訳・翻訳、旅行・観光、現地コーディネイト、輸出入のサポートなどを中心に事業をしています。

今後、「食」を中心にしたプロジェクトも進行中です。

詳しい情報は、下記のサイトをご覧になってください。
Ken Officeのサイト


もし、カタルーニャを訪問してみたいとか、思いましたら、連絡して頂ければ、普通の観光では、行けない場所を案内したり、こちらの人たちとのダイレクトな交流などをコーディネイトすることが出来ます。ブログを通して、いろいろな分野でビジネスを発展することが出来ればなと思っています。

と、今回の記事は、仕事に関する記事でした。
b0144985_17573798.jpg

Ken Office S.L.があるソルソーナの最近の風景です。ローズマリー、エニシダと菜の花。

アグロツーリズム頑張れと思う方、下をポチ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tessins | 2009-04-20 18:01 | マイジョブ


ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧