カタルーニャ農家に嫁いだあっぱれ小僧


スペインカタルーニャでのあっぱれ小僧の観察日誌。あっぱれ小僧が観察しているカタルーニャをKen Officeがご案内しています(旅行、通訳・翻訳、文化交流など)。        tessin@ken-sano.com
by TessinS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ここをクリックして頂くと応援になります。
人気ブログランキングへ

カタルーニャに興味がある人は、こちら。
Ken Office S.L.のサイトへ

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

南フランス一人旅・1

この時期になると、いつも思い出すのが、フランスへ一人で行った時のことだ。
この記事は、ある年、ふと一人で旅をしたくなってフランスまでバス、ヒッチハイク、電車で行ってきた時の事をまとめたものである。

ぼくの家族っていうのはけっこう旅行なんかが好きなんだ。なんでかっていうと他の土地の文化なんかに触れるのが好きなんだよ。ぼくが最初に日本の外へ出たのは8才の時だったな。まあ、あの時は今に比べると何も知らなかったっていうか、例えばさっ、 パリのシャンゼリゼの上の方、つまり“フ-ケ”(レマルクの小説で有名なレストラン)の近くなんかでさっ、弟のシオと一緒に
“ぬれてもピカソ”なんて、その時代はやっていたカメラの宣伝の真似をしながら、歩いているフランス人に大声で、声かけちゃったりしてさ---多分ピカソのことをフランス人だと思ってたんだろうな、本当はスペイン生まれなんだ---で、なんか知らないけれど怒鳴られちゃったりしちゃってさっ。ぼくのおやじとおふくろからすればけっこう恥ずかしかったと思うよ。まあフランス語がわからなかったのが救いだったけど。
で、そんな理由でぼくもけっこう旅が好きなんだ。そういうわけもあって去年の夏の終わりくらいに、秋の始めだけど ペルピニャン(フランス南部の中都市。スペイン国境に近い)の近くまでぼく一人で行って来たんだ。特に目的はなかったんだけど、一人旅がしたくなったんだ。あの時は傑作だったよ、本当に。
ソルソーナを出たのは17日だったんだな、やっぱり。なんでか知らないけどぼくは“17”っていう数字と仲良しなんだ、本当。この今住んでる家も17番地なんだな。で、日本のロッカ-の数字も出席番号も17だったと思うよ。
まずソルソーナのバス停まで行ってアンドラ王国行きのバスに乗ったんだ。それがさっ、そのバスにはぼく一人しかのっていなかったんだ。だから本当にさびしかったよ。ちょう大型のバスに一人で乗ってるなんてけっこうさびしいもんだよね。でっ、バスの中でフランスの南、つまりプロヴァンス地方やルシヨン地方の地図を見ようとしたらさっ、地図がどこにも見当たらないんだよ、本当。ズボンの下も見たんだけどさ、影も形も見当たらないんだよ。全くあの時はあせったよ。でっ、アンドラについてすぐに地図を買おうと思って、バスから降りて本屋に行ったんだけど閉まってたんだよ。土曜日だったんだ、あの日って。それで自分で自分の気を励まそうと思って、大きい音で口笛を吹いてみたんだけど全然効果がないんだ。しょうがないからぼくは勘を働かせてフランス方面に歩き出したんだ---ぼくはけっこう勘がいい方でね。だけどさっ、勘っていっても1+1=2っていうやつを勘であてるような勘なんだけどさっ。でっ、はずれる時なんてひどいもんだよ。今日も数学の時間で試験をやったんだけど---やっぱり勘でやったんだ---50点もとれたかあやしいと思うよ---
で、その時は勘があたっていたと思うけど、確かめるためにアンドラのポリスに聞いてみたら
「フランスはこっちでいいですか?」
「フランスなら逆方向だよ」
なんてほざきやがったんだよ。ぼくはそんな奴の言ったことなんかより、自分の勘を信じて先へ進んだら当たってたりなんかしたんだけどね。警察なんてのはヤバイもんさっ。po警察の話でだけどさ、ここカタルーニャは、まだ独立していないからスペイン警察があるんだけど、州警察なんていうのもあるんだよ、ここには。スペインには3~4この警察があるんだ。泥棒なんかをおっかけるのにさっどの警察が出動すればいいか迷っちゃって、泥棒なんかを逃がしちゃうんじゃないかな。本当ヤバイよ。でっ、その警察で一番カタル-ニャ市民から嫌われてる Guarda Civil ---なんでかっていうとフランコ政権時代の時にカタルーニャ市民を
「カタラン語は私たちがわからないから使ってはいけない」
なんていじめていたんだ。ぼくのおやじがこんな所にいればけっこうメダルがもらえたことだろうと思うよ、本当。

続く。
[PR]
by tessins | 2008-10-31 19:13 | 16歳の時の日記
<< 南フランス一人旅・2 野郎軍団、スケ番軍団、ヒモ軍団。 >>


ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧