カタルーニャ農家に嫁いだあっぱれ小僧


スペインカタルーニャでのあっぱれ小僧の観察日誌。あっぱれ小僧が観察しているカタルーニャをKen Officeがご案内しています(旅行、通訳・翻訳、文化交流など)。        tessin@ken-sano.com
by TessinS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ここをクリックして頂くと応援になります。
人気ブログランキングへ

カタルーニャに興味がある人は、こちら。
Ken Office S.L.のサイトへ

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カタラン人に良く言われる事

カタラン人によく言われる・聞かれることの中で面白い内容のものをまとめてみました。

1.『柔道とか空手はするんだろう?』日本人は誰もが柔道や空手をすると思っているのである。答えは、『もちろん全部黒帯だぜ!!』(うそ)

2.『日本人で太っている人っていないよね?』また『日本人ではげの人っていないよね』
あまり、見かけないからそういう考えを持つのである。
答えは『それは何処にでもいるでしょ』

3.『僕は日本語をちょっと喋るんだ、Yamaha, Sony, Honda, Toyota』
日本語になってないでしょ。。。

4.『日本人と中国人はどうやって区別するの?』東洋人というと皆同じように見えるそうだ。
ある人の説によると、
目がつり上がっているのが中国人
目が横に長いのが韓国人
目が下に下がっているのが日本人
答え『。。。。』

5.『日本にはナイフ・フォークって無いんだよね?』日本人は、はしだけしか使わないと思っている。答え『もちろんあります。』

6.『テッシンは何語で夢をみるんだ?』
答え『僕の夢は字幕スーパーでDolby Surroundの夢なんだ』

7.モロッコの友達に聞いた話。モロッコの小学校では『日本の小学生はいわしの缶ずめでラジオを作る』という伝説が流れているそうだ。『日本人の小学生に負けないように勉強をしろ』ということみたいです。
答え『そこまで言うか、先生』

8.『日本の首都って香港だよね?』
答え『惜しいけど、ちょっと違うかな。。。。』

とまだまだ、日本のことについてよく分かっていない人もいるのである。もちろん、日本通の人達はこの様な質問はしないが。これは、日本においても同じ事がいえると思う。例えば、日本でスペインといえばフラメンコと闘牛だが、カタルーニャではフランメンコや闘牛は全然人気が無いのだ。
つまり、遠ければ遠いほど国や地方の情報が入らないのだ。僕はこのギャップを埋めて行く事が出来たらなと思いながら、日々生活を送っているのである。
[PR]
by TessinS | 2008-07-07 19:15 | カタルーニャの生活
<< チーノコンプレックス ロンドン・サマースクール・2 >>


ライフログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧